【英会話】スクールに通うか、個人レッスンを受けるか迷った時のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1793
  • ありがとう数:0

はじめに

英会話を習おう!と決めたら、<スクール>と<個人レッスン>という選択肢があります。それぞれのメリットとデメリットを見てみましょう。

STEP1<b>時間</b>

社会人でも通えるようなスケジュールを提供しているスクールもたくさんありますが、やはりレッスン時間が決まってしまいますよね。個人レッスンであれば個人でのやり取りになるので、急なスケジュール変更も可能な場合が多いです。スクールでも自分のスケジュールに合うプログラムを見つけられれば良いですが、だんだんムリが出てきて通えなくなることも……。やはり個人レッスンの方が時間がフレキシブルと言えます。

STEP2<b>料金</b>

色々なサービスを提供しているスクールは、入会金なども含めて高くなってしまう場合が多いです。もちろん高いレッスン料で教えている個人の教師もいますが、安い先生を見つけることが可能なのも個人レッスンのメリットです。

STEP3<b>レッスン内容</b>

知名度の高い各スクールでは、きちんとしたカリキュラムが用意され、決められた研修を受けたプロフェッショナルな先生が揃っているので、体験談や口コミもかなり参考になるはずです。個人レッスンの場合、中には経験が浅い先生もいることがデメリットです。

まとめ

経験の浅い先生による個人レッスンでも、自分から積極的に質問をしたり、レッスンの進め方も自分から提案すれば、得られるものは多いはずです。

個人レッスンの先生を見つける方法はこちらを参考にしてみてください↓
ネイティブの英会話教師を探す方法
http://okguide.okwave.jp/guides/40742

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ