ヨガでキレイになる

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

古くから伝わる「ヨガ」はリラックス効果と同時にカラダのゆがみを矯正したり

コリをほぐしたりと女性に嬉しいことがたくさん詰まっています。

ヨガ教室に通っていると、先生からポーズやポイントなどいろんな聞き慣れない言葉が出てきます。

そこで、ヨガ初級編の言葉をまとめてみました。

STEP1基本的な言葉の一覧です。

ヨガクラスでは大体、以下の言葉が多く使われています。



アーサナ = 座法 ポーズのこと

ウッティタ = 伸びている (ウトゥ = 強い)

サマ = 直立 まっすぐ 不動

シャンティ = 平和、平穏、清澄

ダーラナー = 統一 統一行法

トリコーナ = 三角形

ユッジ = 結びつけると言う意味、 ヨーガの語源

STEP2人間には7つのチャクラがあるそうです。

チャクラとは・・・サンスクリット語で〝車輪〟を表します。
         人間のエーテル体には、ほぼ頭頂と会陰を結ぶ体の中心線上に沿って、精妙なエネルギーの枢         である主要な7つの神経叢のチャクラが存在します。また、ほぼ脊柱に沿って、主要な7つの
チャクラが存在します。


1、ムーラーダーラ     男性:会陰上部  女性:子宮頚部後端

2、スワーディシュターナ  尾骨

3、マニプーラ 第3腰椎

4、アナーハタ       第5胸椎

5、ヴィシュダ       咽頭部

6、アージュナー      延髄

7、サハスラーラ      百会下部

まとめ

ヨガは複式呼吸を意識して行い、正しい姿勢のもと行われるので

日頃のストレスや運動不足の解消にもなります。

また、日々忙しくしている現代人にとって「自分と向き合う大切な時間」になるかもしれません。


ヨガの前後に自分の好きなアロマオイルを数滴首回りに塗布するとより、リラックス効果が期待できるそうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

ヨガマット アロマオイル

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ