ホクホクの≪栗タルト≫の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

旬のホクホクの栗を使った美味しいタルトの作り方を紹介します。是非一度お試しください!

STEP1<b>栗の甘露煮<b/>

1.栗は殻のまま30ほど茹でます。
2.持てるほどに冷めたら、皮をむきます。
3.小鍋に水と砂糖を入れ、とろみが出るまで煮詰めます。
4.栗を入れて砂糖のとろみが絡むまで、弱火にかけて冷まします。

STEP2<b>タルト生地<b/>

1.ふるった小麦粉と切り刻んだバターを、両手でこすり合わせるように混ぜます。
2.卵黄、グラニュー糖、水、塩を加え、こねるように練り混ぜてひとまとめに
 します。
3.冷蔵庫で1時間ねかせます。
4.生地を3mm程度の厚さにのばし、薄くバターを塗ったタルト型にかぶせ、
 ぴったりと押さえて縁を切り落とします。
5.底にフォークなどで空気穴を開けて、200℃のオーブンで8分焼きます。

STEP3<b>カスタードクリーム<b/>

1.卵黄とグラニュー糖を混ぜ、少量の牛乳とふるった小麦粉を加え、混ぜます。
2.熱くした牛乳を流し入れ、泡立て器で混ぜてから、こします。
3.中火にかけ、手早く混ぜながら煮て、沸騰したら火からおろして、粗熱を取り、
 バニラエッセンスを加えます。

STEP4<b>仕上げ<b/>

冷めたタルト生地にカスタードクリームを入れ、その上に栗の甘露煮をのせて
できあがりです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

タルト型 8個分 タルト生地  ・小麦粉 125g  ・バター 60g  ・卵黄 1/2個分  ・グラニュー糖 25g  ・水 大さじ3  ・塩少々 カスタードクリーム  ・卵黄 2個分  ・グラニュー糖 60g  ・小麦粉 30g  ・牛乳 1カップ  ・バニラエッセンス 少々 栗甘露煮  ・栗 大16個  ・砂糖 50g  ・水 200cc

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ