簡単に出来るバター不使用のシフォンケーキ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kuroiusako
実はとっても簡単に出来るシフォンケーキ。焼き時間を入れても1時間以内でつくれます。作り方を紹介します。

STEP1

まず、一番にタマゴは黄身と白身を分けてボールに入れ、白身の方を冷凍庫にいれておきます。
つぎに、オーブンを170度にあたためます。
その後、その他の材料を計ります。

STEP2

黄身のボールに砂糖をいれ、泡立て器ですり合わせる。(溶けなくてもよい)
油を加えて、すり混ぜる。
豆乳をくわえて混ぜる。
薄力粉をふるいかけながら入れる。
泡立て器でしっかりまぜる。

STEP3

白身のボールを冷凍庫から取り出し、ハンドミキサーの低速で混ぜます。
白くなってきたら、砂糖の1/3を入れ、ハンドミキサーの高速でまぜます。
なじんできたら、残りの砂糖を2回に分けて同じように混ぜます。
ここでしっかりメレンゲをつくっておくのが失敗しないポイント。
角がたって、少しお辞儀をするくらいが目安。

STEP4

メレンゲをひとすくい、黄身のボールにいれ、泡立て器でしっかり均一に混ぜます。
黄身の生地をメレンゲのボールに一気にいれ、ゴムベラで切るように混ぜます。
手早くでもちゃんと混ざるまで混ぜます。

STEP5型に流し込み、表面の高さが均一になるようにならします。

台に一回トンと打ち付けて泡を抜きます。
170度にあたためたオーブンにいれ30分焼きます。
この間に、片付けをします。

STEP6

Photo by kuroiusako
焼き上がったら、すぐに、背の高いビンなどにさして逆さまにします。

STEP7冷えてから型を外して完成。

Photo by kuroiusako

まとめ

Photo by kuroiusako
簡単に出来ちゃうから、手軽にちょいちょいつくっちゃいます。
朝食のパンがわりにも。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

直径17cmのシフォン型 薄力粉 80 g 砂糖  黄身の生地用 30 g  メレンゲ用 40 g 卵 4個 豆乳(牛乳でも) 50 ml 油(太白胡麻油や菜種油など) 大さじ2

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ