福岡県の博多と天神の区別とは??

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

私は生まれも育ちも福岡県ですので、普段あまり気に留めていなかったこと。

「博多地区」と「天神地区」の使い方。


関東の知人が九州に来ることになった際の話しです。

彼女は飛行機で福岡空港まで来てそこから私に連絡してきました。

「博多の天神にはどうやって行くのが一番早い?」と。

私は「??」

STEP1

まず、関東の方々はよく「博多の天神」という言い方をされます。

テレビや雑誌などでも、ごくたまーに「ロケ地;博多天神」「取材場所;博多天神」という表現を見かけます。

「ち、違う!!」と毎度ながら思っていました。


○福岡県福岡市博多区

○福岡県福岡市中央区天神


住所表記すると、違いが一目瞭然です。

博多区の中に天神は存在しないのです。

STEP2福岡県のJR駅は「博多駅」です。

そして、私鉄の駅名は「天神駅」です。

そう、JRも私鉄も「福岡駅」という名前が存在しません。
だから、地名がわかりづらいのかもしれないですね。


博多に来たことのある人なら、お馴染みの名物「屋台」が並ぶことで有名な那珂川沿い。
この川をはさんで東側を「博多」、西側を「福岡」と呼ぶことがあります。

これは、かつて商人の町・博多と武士の町・福岡に分かれていたからです。福岡市のことを「博多」と呼ぶのも、中世から「博多」という名前が認識されていたことや、山陽新幹線の終着駅が「博多駅」であるからです。駅名にもなっているので、「博多」という名前が浸透したからという話しもあります。

また、「福岡」の名は、江戸時代に現在の中央区に福岡城が築かれたときに付けられました。

これは、地元では有名な話しですが、1889年には福岡市にするか、博多市にするか議会で議論されたこともありますが、わずか1票差で福岡市となったエピソードも。福岡と博多を合わせて「福博」と呼ぶこともあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ