引っ越しの荷造りをスムーズにすませる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1953
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by foroyoi
運びやすさや新居での片付けに差が出る荷造り。ポイントはどこにあるんでしょうか。

STEP1奥の部屋から

Photo by foroyoi
基本、荷造りは奥の部屋から開始しましょう。
段ポールに詰めたけど、通り道をふさいでしまったり出入り口の邪魔になったり、
手当たり次第の荷造りにはこんな失敗が多いです。
奥の部屋から、使わないものから、を意識して荷造りしていくとスムーズに行くはずです。

貴重品は肌身離さず持っておきましょう。
引っ越し業者さんが動き回っています。どこで紛失してもおかしくないでしょう。

STEP2段ボールにマークを

Photo by foroyoi
新居について、いざ必要な物がどこに埋もれているか分からない!
ってことにならない為にも段ボールにマークや文字を書いておくといいでしょう。
気のきいた引っ越し業者さんなら台所や衣類など場所を書いておいたらその場所に置いてくれたりします。

段ボールのフタの面だけでなく側面にも書いておく事を忘れずに。

STEP3家電

Photo by foroyoi
家電の引っ越しはプロにまかせるのが一番でしょう。
でも前日までにやっておくことがあります。

冷蔵庫はできるだけ空っぽにしておきましょう。
空っぽが無理ならできるだけ中の食材が動かないように工夫しましょう。
トラックの中で揺られて、液体のものは平気でもれていきます。

テレビの配線などは新居でめんどくさくならないようにわかりやすくしておくといいでしょう。
コードの紛失にならないようにまとめておきます。

灯油を使う物は完全に抜いておきましょう。

照明の傘の部分は前もって掃除しておくと引っ越し業者さんに親切ですね。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ