無駄遣いをしない方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

保険も見直した、旦那のこづかいも減らした、タバコもやめた…なのにお金が消えていくというソコのあなた!一度お試しくださいな。

●シュミレーションをする

毎月決まった額を支払う家賃やローンを計算し、次に変動しながらも毎月支払う光熱費やガソリン代、ケータイ代を概算で計算。そして、旦那に渡すお金、自分のためのお金を足して、食費を足す。

※食費は週ごとにいくら使っているかをちゃんと念頭におく♪

●お金は一気におろす

シュミレーションできたら、引き落とし以外のお金を一気に引き出す。
そして、シュミレーション分のお金はお財布へ。このとき、食費は2週分だけ。残り2週分は再度口座へ入れておくか、家の引出などに隠す。

★計算上あまるお金は、この時別の口座へ入れておく(貯金用)

●カラークリップで分別

お財布をわけるってよく聞くけど…財布をもうひとつ持つってイマイチうまくできないんだよね~という方も多いはず。そこで、カラークリップ!ガソリン代は黄色、食費はピンク、自分のおこづかいは青…とお札を分けてお財布へ。

そうすることで、自分でも無駄遣いする前、自然とお金の使い方を意識できます♪

まとめ

食費のポイント★週一回分の買い物が2000円として、その週が390円余ったなら、それは貯金箱へ入れる、と小さな金額でも貯金していけばそれが癖になりますよ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

カラークリップ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ