ローカロリー野菜で簡単おつまみレシピ

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はじめに

ダイエットしたいけどお酒も飲みたい!そんな時は、ローカロリーである野菜が中心のおつまみはいかがでしょう?

STEP1<b>夏野菜の簡単おつまみ</b>

暑い日が続きましたね。

ついつい一日の疲れをアルコールで癒したくなります(笑)
と同時に気になるのが、
アルコールと一緒にいただく「おつまみ」。
健康のため、美容のためにと考えると、
やはりカロリー少なめが良いですね。
しかも手間いらずの簡単なレシピだとなおさら良いですね!

そこで、おなかいっぱい食べてもローカロリー、
「夏野菜の簡単おつまみ」を紹介します。

STEP2【なすの塩もみ】

材料(2人前)
なす…1個
しょうがのせん切り…1/2かけ分
塩 しょうゆ

①なすのへたを切り落とし、縦半分に切ってから厚さ2~3mmの斜め薄切りにし、
 ボールに入れる。塩ひとつまみをふりいれ、さらに水大さじ1~2を加えて全体を
 混ぜる。

②そのまま5分ほど以上おき、なすがしんなりとしたら水けを絞る。
 なすとしょうがをさっとあえて器に盛り、しょうゆ適宜を回しかける。

STEP3【ポイント】

薄切りにしたなすに、いきなり塩をもみ込もうとすると、身が崩れてしまうので、
少量の水を加えてかるく混ぜ、全体に塩をいきわたらせるようにします。
こうすると身がくずれにくくなり、味もよくなじみます。

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