始めてみよう!ニコ生主デビューする方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

喋りたい、特技を披露したい、そんな人にピッタリなニコニコ動画のコンテンツをご紹介します。

STEP1放送するには。

プレミアム会員であれば誰でもその資格があります。あとはiPhoneまたはパソコン&マイクが必要となります。

STEP2コミュニティを作る。

TOPページの上部、その他にコミュニティがあるのでクリックします。ページ移動したら右上の自分の名前の横のメニューから「コミュニティを作成」を選び概要を書きます。

STEP3配信内容を決める。

ひとつに絞る必要はありません。どんな配信をしているかを明記しておけば、リスナーも事前に知ることができるので親切です。

STEP4放送の手順。

基本的に表示される順番に沿えば始められます。1枠につき持ち時間30分です。リスナー兼生放送主という人も沢山居ますので、最初は「テスト放送」などと放送タイトルにするのがオススメです。

STEP5便利なツール。

二つ紹介します。まずはコメントビューアー。放送に来てくれた人の名前を把握できるツールです。次に棒読みちゃん。映像配信を行っている人がよく使うツールです。生放送主がメイン画面を見られない時に、代わりにコメントを読み上げてくれます。

まとめ

せっかく配信するのなら、自分だけでなく皆が楽しめる放送を心がけたいですよね。顔が見えないからといって誹謗中傷はせず、ネットでも思いやりの心を忘れないようにしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ