DropboxでログインIDやパスワードがわからなくなったときの対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:78712
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by NO NAME
Dropboxを使っていて、もしパスワードがわからなくなったらどうしますか?
今回は、パスワードがわからなくなった時の対処法をご紹介します。

Photo by NO NAME
【Dropboxのパスワードがわからなくなった時は その1】

まず、Dropboxのページへアクセスします。
https://www.dropbox.com/

トップページの下に、「Dropbox」「コミュニティ」「Dropboxについて」「サポート」とあります。
「サポート」の中にある「ヘルプセンター」をクリックします。

Photo by NO NAME
【Dropboxのパスワードがわからなくなった時は その2】

「ヘルプセンター」に入ると、左側にある「カテゴリ」を見ます。
「カテゴリ」の下にある「その他」をクリックします。

※次のページからは英語だけになるので、英語がわからない方はちょっと大変です。

Photo by NO NAME
【Dropboxのパスワードがわからなくなった時は その3】

「その他」のページにいくと、「その他質問」欄が1番から33番まであります。
その中にある31番目が「31.I forgot my password. How do I reset it?」とあり、「パスワードを忘れてしまいましたが、どうリセットしたらいいですか?」と書いてあります。
31番目をクリックします。

Photo by NO NAME
【Dropboxのパスワードがわからなくなった時は その4】

ページにいってみると、また英語で「Enter your email address at the forgot password page on the Dropbox website. An email will be sent with a link you can use to reset your password.」とあります。
※簡単に訳すと・・・
「Dropboxウェブサイトの"パスワードを忘れた時のページ"にあなたのEメールアドレスを入力してください。Dropboxから、あなたのパスワードをリセットできるリンクを送ります」とあります。

「forgot password page」という箇所が青字になってるので、そこをクリックします。

Photo by NO NAME
【Dropboxのパスワードがわからなくなった時は その5】

「forgot password page」に行くと、Eメールアドレスを入力するよう指示が出ていますのでメールアドレスを入力します。

入力して送信すると、すぐにDropboxからパスワードがリセットできるURLがメールにて送られてきます。

Photo by NO NAME
【Dropboxのパスワードがわからなくなった時は その6】

「forgot password page」でEメールアドレスを入力し、送信したらすぐにDropboxからパスワードがリセットできるURLがメールにて送られてきます。

メール内にあるリンクをクリックし、新規パスワード入力ページへ行くと、新しいパスワード設定が可能になります。

Photo by NO NAME
【Dropboxのパスワードがわからなくなった時は その7】

メール内にあるリンクをクリックし、新規パスワード入力ページへ行くと「パスワードはお忘れですか?」とあるので、そこで自分のアドレスと新しいパスワードを入力すればOKです。

これで古いパスワードはリセットされ、新しいパスワードでログインが可能になります。

まとめ

極めれば仕事に役立つネットサービスとして筆頭に上げられるのが、ネットの自分用スペースにデータを保存できる「Dropbox(ドロップボックス)」だと思います。

ただ、まだ日本語対応が少ないのと有料にしないと容量が少ないのもあり、難しいかもしれません。
クラウド化が進み、PCでもモバイルでもどんなものでも共有できるツールは今後さらに増えるかもしれませんね。

photo by 萩団子

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ