ルクエで簡単ポテトサラダの作り方 (2人分)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by NO NAME
ルクエで簡単にポテトサラダを作ります。
簡単で茹でたりなどの手間がないので、片付けも楽ですよ。

STEP1【下ごしらえ】

Photo by NO NAME
用意するもの
・ルクエ(レギュラーサイズ)
・じゃがいも(大)2個
・マヨネーズ 適量
・塩コショウ 適量
・じゃがいもをつぶすマッシャーなど

まずはじゃがいもをしっかり洗い、皮をむいてなるべく細かく切っておきます。

STEP2【電子レンジに入れる】

Photo by NO NAME
ルクエに切ったじゃがいもを入れます。なるべく重ならないよう、散らして入れるようにします。そして少しだけ塩をふっておきます。

500Wで約4分くらい電子レンジにかけます。
出来上がったら、お箸などでじゃがいもを刺してみます。まだ固いようなら、さらに20~30秒くらい電子レンジにかけてください。

※電子レンジのワット数にもよるので、出来上がりが固くなったりまだ柔らかめだった場合は調整してください。

STEP3【マッシャーなどでつぶしていく】

Photo by NO NAME
出来上がったら、マッシャーなどでつぶしていきます。
つぶしながら、塩コショウにマヨネーズなどお好みで入れて混ぜましょう。

ポテトサラダなので、他に人参やきゅうりなど入れて彩り良くしてもいいです。
きゅうりは水で洗い薄切りにしたものを入れたり、人参なら、じゃがいもと一緒にルクエで電子レンジにかけると柔らかくなり食べやすくなります。

STEP4【ポテトサラダの完成】

Photo by NO NAME
サラダと一緒にポテトサラダを盛りつけて完成です。
ほんの5分くらいで出来てしまうので、ちょっと何か足りないというときに便利です。

ポテトサラダのほかにマッシュポテトにもなるので、いろいろアレンジしてみるといいです。
他に下茹でが必要な野菜も、じゃがいもと一緒に電子レンジにかけ、柔らかくして調理に使うのも便利ですよ。

一石二鳥なルクエで、いろいろ工夫してお料理してみてください。

まとめ

ルクエはとっても使いやすく、便利です。
茹でないといけない野菜は、茹でるとビタミンがなくなりますが、ルクエだと野菜の水分だけで茹でられるので、ビタミンも残っています。
しかも簡単に蒸し料理などできるので、油やカロリーが気になる方にもとってもいいですよ。

STEP1:photo by sozaijiten
その他:photo by 萩団子

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ルクエ じゃがいも マッシャーなどつぶせるもの 塩・コショウ マヨネーズ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ