覆面調査で収入を得る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

テレビ番組などで、「覆面調査」や「ミステリーショッパー」と言う言葉が時々取り上げられています。 主婦の方のお小遣い稼ぎなどに・・と言う感じで紹介されていますが実際にはどうなのでしょうか?

STEP1覆面調査とは?

スーパーやコンビニ、ファストフードのお店などにお客さまといって来店し、
お店の従業員の対応や清潔感、利用しやすいか?などをチェックするというものです。

STEP2収入は?

1店舗あたり1000円~5000円位とさまざまです。
そのお金から、決まった購入品、交通費、ネット代や必要ならばコピー代などが差し引かれるので黒字になる部分はあまりありません。

場合によっては赤字になります。

STEP3依頼が多いカテゴリーは?

飲食店が圧倒的に多いです。
ファストフード店やファミレスなど。

また飲食店関係の覆面調査はほとんどが赤字です。
割引で飲食を楽しむと考えたほうがいいと思います。
そう考えれば割引率はかなり高く、持ち出しは1割~3割くらいです。

STEP4楽な仕事?

楽してお金がもらえる話なんてそうそうないですよね・・・
レポートの項目はかなり多く、調査によっては60項目~100項目に上ることも。

食べるのに1時間、レポートで1時間半なんてザラです。
言葉づかいや表現方法にルールがあったりするので訂正を求められることも珍しくありません。

STEP5誰でもできる?

誰でも出来ると思いますが、食事のほうに集中して調査項目を忘れてしまったりしないように注意が必要です。
またお店のほうもお金をだして調査を依頼しているわけですからそれだけの効果があるレポートを求めてきます。

そう考えると責任ある仕事をまじめにこなせる人でないと長続きしません。

STEP6注意点は?

調査をたくさん引き受けても、こなせません。

調査1日プラスレポート1日くらいのスケジュールで余裕をもって引き受けてください。
調査日の翌日までにレポート提出という調査会社がほとんどです。

STEP7やってみて楽しい?

慣れてくると要領がわかってくるので、それほどあたふたすることはありません。
でも最初は緊張もするし、調査ってばれたらどうしよう?なんてドキドキします。

調査に慣れてくるといろいろなお店に行く体験ができて楽しくなるかもしれません。
人によりますけど・・・

STEP8お小遣いかせぎになる?

お小遣い稼ぎにちょこっとやろうかな。くらいの軽い気持ちだと意外と大変で驚くかもしれません。
最近は調査会社も増えてきて調査単価も安くなっています。

仕事をもらえなければ1円にもなりませんし、当たる確率は低いです。
それならば普通のアルバイトでもやったほうが確実だし儲かります。

まとめ

真面目に誠実にこなすことがポイントです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

パソコン 調査会社からの信頼

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ