節約を意識しながら車を利用する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

自宅に車があると、楽だし便利だし・・ついつい車を使ってしまいます。

荷物も積めるし天気にも左右されない。
複数人数で移動もできるし。

けれど、いつもちょっとだけ意識していれば移動回数や移動距離を減らすことができるかもしれません。

STEP1ガソリンを入れたら、燃費を計算すると思います。

その時に、1キロあたり何キロ走っているか?という計算をすると思います。
同時に1キロあたりいくらガソリン代がかかっているか?ということを計算してください。

車が複数台あるのならば車ごとに計算します。

STEP2出かけるときには、何キロ走ったかを記録しましょう。

メーターで見ながらでかけてもOKです。

STEP3

今日ガソリン代がいくらだったか?ということを概算でも把握しましょう。

以外なほどにガソリン代ってかかってることに気づきます。

STEP4気づくことは、節約の第一歩です。

あのスーパーにいくのにガソリン代100円かかってる。
あのコンビニまでいくのにガソリン代50円なんだ!

などとわかってくると、出かける回数を減らしたり一度に用事をすませたりできるようになります。

まとめ

1キロあたりいくらガソリン代がかかるか計算しましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

ガソリン代のレシート

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ