食欲のない時にもおススメ!…ところてんサラダの作り方

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はじめに

Photo by mamedon
 暑くて食欲ダウンの時や、ダイエット中のメニューにもおススメ!

STEP1<b><夏風邪や夏バテ時に…></b>

●食欲が無い時でも、冷たいところてんはノド越しが良く食べやすい食材です。食物繊維も取れます。
●身体に良い薬味などをたっぷり乗せて食べることで、体調を整えやすくする効果があります。
・みょうが…みょうがに含まれる辛味成分には熱や痛みを抑える鎮静作用が、香り成分には消化促進の作用があります。
・おくら…ビタミン、ミネラル、カルシウム、カリウムが含まれ、夏バテや整腸作用に効果が期待できます。粘り気にはコレステロールを減らす効果もあります。

STEP2<b><ところてんサラダに合う具在></b>

●キュウリ…夏野菜で水分たっぷり、しゃきしゃき感も爽やかです。
●ゆでた海老…彩りも良く、たんぱく質やカルシウムが取れます。
●タクアン…黄色で彩りも歯ごたえも良く、一味プラスできるのでおススメです。

STEP3<b><作り方></b>

1.キュウリは千切り、その他の具在も食べやすい形状に刻んだり切ったりしておきます。
2.ところてんの水気をよく切り、器に入れタレをかけます。その上に、具在を彩り良く盛りつけます。
3.最後にきざみ海苔を周りに散らして、出来上がり。

まとめ

 お好みでタレにカラシを加えて。青じそや梅干しを添えても、爽やかな風味や酸味が加わり、食欲増進になっておススメです。

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必要なもの

【材料】 ところてん キュウリ、みょうが、オクラ、ゆでた海老、タクアンなどの具在 きざみ海苔 タレ…添付のタレでもよいし、ポン酢やコクのあるゴマだれなどでも合います。

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