脚のむくみを解消して細く保つ方法

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はじめに

脚を細く保つ秘訣は、むくまないように気を付けて、むくんだらすぐに解消することです!

STEP1<b>お腹を引き上げる</b>:

立っているとき、歩くときは常にお腹を引き上げます。へその下に力を入れる感じです。もちろん階段の上り下りでも同じです。特に階段を上るときは注意したいです。「エクササイズになるから」と階段を選ぶのはいいことですが、お腹を引き上げずに全体重を脚にかけて上っていると、かえって足は太くなってしまいます。

STEP2<b>むくんだらほぐす</b>

脚がむくんでるなぁ、張ってるなぁと少しでも感じたら必ずほぐします。特に立ったままの通勤時間が長い人、長時間立ったまま仕事をする人は、日に何度かほぐす時間を見つけましょう。

STEP3<b>ほぐす方法 - その1</b>

ダンサーは踊った後、むくんだ脚をそのままにしておくことはありません。筋肉をベストの状態に保っておくために、必ずやわらかくほぐしてからスタジオを出ます。ほぐし方は……

ふくらはぎは片手で掴み、やわらかくなるまで揉んだりぶるぶる揺すります。脚の力は抜くこと。下からゲンコツでトントン叩いてもいいです。

太ももは同じように手で掴んで揉んだり揺すってもいいですし、両手で挟んで強くさすってもいいです。筋肉が元通りやわらかくなるまでマッサージします。

STEP4<b>ほぐす方法 - その2</b>

学生時代に体育の時間でやったように、アキレス腱をゆっくりと伸ばします。テーブルや机などに両手をついてやると楽ですね。このとき、ふくらはぎの筋肉も伸びていることを意識します。両ヒザを曲げた状態でも伸ばすと良いでしょう。アキレス腱は伸ばした後に縮める必要があります。伸ばし終わったら今度は逆に爪先を伸ばすようなエクササイズもしておきましょう。

まとめ

家に帰ったらすぐにほぐしましょう。むくんだまま寝てしまうと次の日も辛いですよ~(>_<)

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