イクメンを育てる おむつ編

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by pisaka001
最近、流行のイクメン。
育児に協力的な男性を指す言葉です。
育児に協力的なパパは周囲の評判も上がります。
そんなパパになってもらうためのポイント集。
ママさん目線でイクメンを育てましょう。

STEP1おむつ交換、嫌がるパパも少なくありません。

イメージ的に手が汚れるような気がするのでしょう。
慣れてしまえばそんな事は無いんですが…。
慣れるまで段階的にオムツに触らせていきましょう。

STEP2最初はうんちのときにおしりふきを用意してもらう程度。

聞いてなさそうでも「こうやって拭くんだよ」と教えてみましょう。
興味が出てきてくれたらイクメンへの第一歩です。

STEP3

そして、オムツ替えをしてくれそうなら最初はおしっこだけでも感謝しましょう。
うんちは替えられない…と言っているかも知れませんが、
全くやらないより、子供とのスキンシップにもなるし良い事です。
そして、ちゃんとおむつができていたら、軽く褒めましょう。

STEP4褒められているとやる気を出してくれるパパは多いようです。

おしっこだけじゃなく、うんちも替えてくれるようになるかもしれません。
もし、替えてくれたら大げさに褒めましょう。
そして、感謝の気持ちを忘れずに。

まとめ

パパも休みが少ない中で育児参加してくれます。
感謝の気持ちを忘れずに。
また、いきなり無理な事は頼まないこと。
できることから赤ちゃんに慣れてもらいましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

・おむつ ・おしりふき

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ