帰省時に心地よく過ごすためのポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

夏休みに夫の実家・妻の実家に長期帰省する方も多いのではないでしょうか?
なかには「気が重い」と感じている人もいるのでは・・・
少しでもストレスを少なく過ごすために気をつけるポイントです。

STEP1

STEP2<b/>【素の自分を知ってもらう】</b>

「完璧」を演じたり目指したりしない。
逆に弱みを見せ、素の自分を知ってもらうと楽になります。

STEP3<b/>【無理に合わせない】</b>

生活習慣の違いはあるものと認識しておきましょう。
無理に合わせたり強いたりしないこと。
迷うことは先に相談しておきましょう。

STEP4<b/>【会話に困った時は】</b>

何を話して良いか会話に困った時は、パートナーの幼少期の話題をしましょう。
興味のない話を一方的にされてしまった時の話題チェンジにも有効です。

STEP5<b/>【基本はどちらも「仲良くしたい」】</b>

相手と仲良くなりたい、という気持ちを素直に伝えましょう。
嘘にならない範囲で相手を褒めるのがコツです。

まとめ

無理して相手に合わせようとするとお互いに大変です。
かといって、あまりにズケズケと物を言ったり、自分の好みばかりを押し付けるのは、もちろんトラブルの素。
「相手の気持ちを理解しようとする態度」「相談やお願いをするような言い回し」に気を付け、思いやりの気持ちを忘れないことが重要です。


参考・・・読売新聞7・28付

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ