めんどくさがりな人のための掃除方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

いきなりですが、掃除が好きではありません。
世の中にはそうでない人もいたりして驚きですが、
かといってしないわけにもいきません。

そこで、できるだけ掃除が楽になる方法をお教えします。

STEP1ゴミ袋をたくさん用意しましょう。

部屋のどこにいてもゴミを捨てられるようにするためです。

いちいちゴミ箱のあるところへ行かなければならないから
億劫になるのです。まずはゴミ捨ての自由を獲得しましょう。

STEP21週間に一度、掃除の日と時間を決めます。

毎週その日のその時間は掃除に当ててください。
スケジュール帳に書いておくと良いですね。

STEP3掃除する順番ですが、必ず上から下へ向かってやりましょう。

逆はあってはなりません。
特に埃の場合、掃除すると下へ落ちますので、手間を省けます。

また一度掃除した場所を何度も掃除するのはやめましょう。
1回きちんとやれば十分ですし、どうせ来週の同じ日もやるのですから。

STEP4100円均一で買える物で、数ヶ月間使っていないものは

処分しましょう。ものを減らせば掃除をする場所が減ります。
すると掃除が楽になり、しんどさが軽減されます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ