コクがあってサッパリ!切干大根サラダの作り方

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はじめに

Photo by mamedon
 切干大根は煮ても美味しいですが、夏はさっぱりとサラダでいただくのがおススメです!

STEP1<b><切り干し大根は生大根より栄養価が高い!></b>

 干すことで、ビタミンB1、B2は10倍、カルシウムは30倍以上にもアップ。
食物繊維が豊富で、その中のリグニンは免疫力を高めて発ガンを抑制する作用があります。冬の常備食の1つですが、年間通して食べた方がよい食材です。

STEP2<b><切り干し大根を選ぶ時のポイント></b>

 色は明るい飴色のものを。薬品で漂白してあるとコクも落ちるので、白いものはご注意を。白と緑色が混ざっている部分は固いので取り除きます。

STEP3<b><切干大根のもどし方></b>

1. 切干大根を十分な量の水に浸け、 絡まっている箇所はほぐして、水を替えながらよくもみ洗いします。
2. きれいに洗い終わったら、手で水気をよく絞り取り、ぬるま湯に浸しておきます。
3. 切干大根が水を含み4倍位のかさになった所で取り出し、水気を絞ってから適当な長さに切り分けます。

STEP4<b><切干大根サラダの作り方></b>

1.もどして適当な長さに切った切干大根と、キュウリとハムの千切りをボールに入れます。
2.胡麻ドレッシングをかけてよく混ぜ合わせ、器に盛ります。トマトを添えると彩りがよくなります。

まとめ

 切干大根は通常は常温の冷暗所で保存しますが、夏場は変色しやすいので冷蔵庫に入れて保存を。

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必要なもの

<切干大根のサラダ> 切干大根:40g キュウリ:1本 ハム:2~3枚 <胡麻ドレッシング> マヨネーズ:大2 すり白ゴマ:大3 白みそ:大1 ポン酢:大2 砂糖:大1 ゴマ油:小1 鶏ガラスープの素:小1/2 ショウガのスリおろし:適量

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