余った赤ワインを使うドレッシングソースの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2760
  • ありがとう数:0

はじめに

赤ワイン飲みきれなかった… でも取っておくと酸化しちゃって味も香りも落ちてしまいますよね。そんな余った赤ワインをドレッシングソースに変身させましょう♪

STEP1【赤ワインバターソース】

〈材料〉
 ・赤ワイン 1カップ ・人参 小1/2本 ・玉ねぎ 1/4個 ・セロリ 1/4本
 ・バター 100g ・塩、コショウ 適量

1.材料の野菜をそれぞれみじん切りにして、鍋に入れる。
2.赤ワインを加え、半量になるまで煮詰める。
3.鍋を火からおろして、バターを少しずつ入れ、泡立て器で混ぜる。
4.塩、コショウを少々入れ、混ぜる。

☆ 温野菜、ゆで卵、むし鶏、鮭や白身魚のの蒸し焼き等にかけて
  お召し上がりください。

STEP2【赤ワインマヨネーズ】

〈材料〉
 ・赤ワイン 大さじ3 ・マヨネーズ 大さじ2 ・塩、粗挽きコショウ 適量

1.鍋に赤ワインを入れ、加熱して1/3の量に煮詰めて、冷ます。
2.器にマヨネーズと冷ました赤ワインを入れ、塩と粗挽きコショウを
 少々振り、混ぜる。

☆ サラダにかけてお召し上がりください。
  ボイルしたエビや粗挽きソーセージにもあいます!

STEP3【赤ワインみそディップ】

〈材料〉
 ・赤ワイン 大さじ3 ・みそ 大さじ2 ・砂糖 小さじ1 
 ・一味唐辛子 適量

1.鍋に赤ワインを入れ、加熱して1/3の量に煮詰めて、冷ます。
2.器に味噌と冷ました赤ワインと砂糖を入れ、混ぜる。
3.一味唐辛子をお好みの辛さで加え、混ぜる。

☆ お好みの野菜のスティックサラダにつけてお召し上がりください。
  豆腐ステーキやナスの田楽にもお試しください!

まとめ

◇ 余ったといっても長期間たってしまったものは避けてください。
  1週間以内のものなら大丈夫です。

【赤ワインみそディップ】は和風の風味も残りますのでお勧めですよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

※ 各レシピに記載

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ