「ww」「ry 」「orz」の意味と使い方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

インターネットやメールなどでよく見かける「ww」「ry」「orz」。その意味と使い方を調べてみました。

STEP1【ww】

・これは文章の後に付ける「(笑)」の略。wを重ねるのは強調の意味でもあります。

・楽しい笑いだけでなく、ときには嘲笑の意味にも使われることがあるので、真面目なサイトへの書き込みや年上の人へのメールには使わないようにしましょう。

・「w」はハート2つ(「v」だとハート1つ)という意味もあるそうです。

STEP2【ry】

・これは「以下略」という意味。(略)が(ryaとなり、ryと簡略化されています。

・「最後まで言わなくてもわかるでしょ?」「これ以上は言えない」というときにくっつけることが多いようですね。

STEP3【orz】

・これは人ががっくりとひざを付いている図。挫折や自己嫌悪、悔やんでいる様子、反省などを表現した顔文字です。

・「orz」と同じ意味で「on_」「or2」「OTL」で表現されることもあります。

まとめ

・いずれの表現も、書き込みの場やメールを送る相手を考え、失礼のないように使いましょう。

参照:
http://okwave.jp/qa/q1575704.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ