インコのおもちゃの選び方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1781
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by marshco
インコにおもちゃをあげたいけど、何をあげたら喜ぶかな?と迷っている方へ。
おもちゃを選ぶ時のポイントです。

STEP1インコだって個性があります。

まずは自分のインコの好きな物・苦手な物を知る所から始めましょう。

普段の放鳥時、インコがどんな物に興味を持って、どんな物だと怖がったり嫌がったりするのか、よく観察します。

STEP2まずは身近な物をおもちゃに!

インコの好みがわかったら、身近な物で実際に好きそうな物を与えてみます。

例えばこんな物がおもちゃになります。
・ボタン
・食パンのプラスチック製の止め具(凹←こんな形の)
・カップアイスに付いてくる木製のスプーン
・綿棒
・太めのヒモ

STEP3インコ専用のおもちゃにチャレンジ!

ペットショップや通販で売っている、インコ専用のおもちゃもオススメです。

万が一、購入したおもちゃを怖がって遊ばなかった場合、
おもちゃを数日間ケージ内のインコから見える所に置いておくと、だんだん見慣れて怖がらなくなります。

どうしても怖がったり嫌がったりする場合は、別のおもちゃに変えてあげてくださいね。

まとめ

(1)インコはかじる事が大好き。
かじって破壊してしまっても問題ない物を与えます。

(2)インコにとって安全な物を選ぶ。

【こんなものはNG!】
・小さく間違って飲み込んでしまう可能性のある物
・先がとがっているなど、怪我をする可能性のある物
・塗装されている、人の食べ物が付着しているなど、食べたら危険な物

(3)ケージ内に設置する場合は、ケージが狭くならないように配慮する。
たくさんおもちゃを入れたケージ内で、万が一パニックなどで暴れた場合、怪我をしてしまう危険があります。注意しましょう。


Photo by フォトライブラリー(http://www.photolibrary.jp/)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ