プリンタインクの節約方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:660
  • ありがとう数:0

はじめに

プリンタのインクの節約方法です。プリンタ選び・インク選び・印刷方法、の3ステップで節約することができます。

STEP1プリンタを買うときは

インクのランニングコストを見ます。

安くだしているプリンタは、だいたいがインクのランニングコストが高いです。インクは1色でも1000円前後してきますから、数千円の違いなら、インクのランニングコストが安いプリンタを選んだほうが結果的に安くすみます。

また、インクカートリッジが色ごとにわかれているプリンタを選びます。カラーが一体となったインクでは、各色の減る量が同じではないのに、一色なくなっただけで全とっかえとなりますので、経済的ではありません。

STEP2インクは

プリンタメーカーのものではなく、他社がだしている、互換性のある格安タイプのインクを使います。

詰め替えタイプのものが一番安いですが、これはやってみると、穴を開けて、インクを入れて、シールでとめて、となかなか面倒です。プリンタが残量の計測をうまくできなくなることもあって、あまりおすすめしません。

ほとんどメーカーの正規品と変わらない品質で、正規品より安い、エコリカリサイクルインクあたりがおすすめです。

STEP3印刷するときは

高速印刷にすると、インクの減りが少なくなります。白黒でもよければ、モノクロ印刷にします。外部に渡すような大事な印刷物については、通常の印刷をします。

まとめ

プリンタ選び・インク選び・印刷方法、の3ステップで、インク代は節約できます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ