フルーツ漬け豚肉のソテーのつくり方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1579
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by wanona0120
キウイ、パパイヤ、パイナップルなどのフルーツには、お肉を柔らかくする、「タンパク質分解酵素」というものが含まれています。驚くほど、お肉を柔らかくしてくれます。安いステーキ用の肉もランクアップした上等の肉に変身です!

STEP1<b>【キウイ漬け豚肉のソテー1】</b>

1.[下ごしらえ]
ジッパーつきビニール袋のような少し厚手のビニール袋に、筋切りした肉と、調味料(A)のすりおろしたキウイフルーツ、すりおろしたタマネギ、醤油、酒、砂糖しょうがの薄切りを入れて、外からよくもみこみます。
もみこんだら、中の空気を抜いてから口を閉じ、全体に漬けだれがいきわたるようにします。

STEP2<b>【キウイ漬け豚肉のソテー2】</b>

2.[仕上げ]
油を引いたフライパンで焼きます。
始めは強火で焦げ色をつけて、そのあと火と弱くして蓋をし、中までしっかり火を通します。

STEP3<b>【キウイ漬け豚肉のソテー3】</b>

3.[ソース]
肉を焼いた後のフライパンに、残りのつけだれを入れて少し煮詰めて、ソースとして、肉の上にかければ、出来上がり。

まとめ

・肉は脂と筋のところに、包丁の先で切り込みを入れておくと、肉が反り返らずにきれいに焼けます。
・ソースのキウイとタマネギは、ニンニク絞り器を使うと便利です。


画像クレジット[前書き]:
Photoby BensonKua http://www.igosso.net/flk/2549268389.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

豚肩ロース肉…3~4枚 調味料(A) キウイフルーツ(すりおろす)…1個分 タマネギ(すりおろす)…1/4個分 醤油…大さじ2 酒…大さじ1 砂糖…小さじ1 ショウガ薄切り…2~3枚

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ