熱中症対策できるドリンクの飲み方

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はじめに

熱中症には水分補給が大切ですが、より効果的な ドリンクの飲み方をご紹介します。

STEP1★ どんなドリンクがいい?

100ml当たりナトリウムを40~80mgを含むスポーツドリンク
または経口補水液がgoodです!!

経口補水液とは、“飲む点滴”とも言われ、子供や高齢者の下痢などによる
比較的重い脱水の改善を目的に作られているのでナトリウム含有量が
スポーツドリンクより多く、糖分は控えです。

STEP2★ 飲み方

1. 喉が乾く前に飲む
2. スポーツする時は、スポーツの前後と最中にも飲む
3. 汗をかいた時は、必要なだけ飲む(ガマンしない)
4. 暑さに弱い人は、ナトリウムを意識して多めにとる
5. 特に子どもや高齢者はこまめに飲む!!

スポーツドリンクを飲む時は、喉の渇いた感がなくなるまで
飲みたいだけ飲むこともポイントです!!

STEP3★ 水よりスポーツドリンク

スポーツドリンクは失った水分だけでなくナトリウムも補ってくれる点
でもオススメです。

水を飲み過ぎると、体液中のナトリウム濃度を下げまいとして尿量が増えます。
水分をとると必ずトイレの回数が増えると思いがちですが・・・
スポーツドリンクなら、その心配がないのです♪

スポーツドリンクには一般的に糖分も含まれていますが、
これはナトリウムの吸収を高めるため、飲みやすくするための意味もあります。

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