カリカリに揚げたえびのマヨネーズ和えの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:471
  • ありがとう数:0

はじめに

カロリーは少し高くなりますが、えびをカリカリにじっくり揚げることで、香ばしさが増し、マヨネーズと合えれば絶品の一品に。しかもしっぽまで食べられます。

今回、そんなカリカリに揚げたえびのマヨネーズ和えの作り方を紹介します。

STEP1<b>下準備</b>

①えびは尻尾だけ殻を残し、殻をむき、背ワタを抜いておく。
②①後、ボウルでエビに片栗粉をまぶしておく。
③付け合わせのブロッコリーは、食べやすく房を分け、水洗い後、耐熱容器にいれて、
 レンジで3分程温める。

STEP2<b>えびを揚げる</b>

step1の②で準備していたえびを160℃の油で2分ほどかけてじっくり揚げる。

※じっくり揚げることで、しっぽまで食べられるようになります。
 お好みで、step1の①で出たえびの殻に、片栗粉をまぶして、同様にじっくりと
 揚げることで殻も一緒に食べることができます。

STEP3<b>仕上げる</b>

①新しいボウルに、マヨネーズ、ケチャップ、おろしにんにくを入れ、良く混ぜる。
 ※おろしにんにくの生が気になる場合は、おろしにんにくを耐熱皿に載せ、30秒程
  レンジで加熱すると味・におい共にマイルドになります。
②①のボウルに、step1で準備しておいたブロッコリーとstep2で揚げたえび(や殻)
 を入れ、和える。
③②後、器に盛り付けてできあがり!

まとめ

思わず何度も箸が進んでしまう一品です。
また、子供から大人まで、暑い夏に食欲増進を期待できる一品でもあります。

参考にしたサイトのURLはこちら⇒
http://cookpad.com/recipe/878727

必要なもの

<材料:2人分> 殻付きえび:16尾位 片栗粉:適量 マヨネーズ:大さじ3 ケチャップ:大さじ1 おろしにんにく:小さじ1/4 ブロッコリー:1/2房 揚げ油:適量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ