梅しそソースの作り方

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はじめに

暑さでバテた体には、代謝を良くする梅干のクエン酸が疲労回復に効きます。冷たい大根おろしと合わせて、体に溜まった熱を出しましょう。

<材料>

梅干 … 大1個
大根 … 100g
青じそ … 10枚
醤油 … 小さじ1/2杯
蜂蜜 … 小さじ1/2杯

STEP1<b>【梅干をたたく】</b>

梅干は種を取って、包丁でペースト状になるまでたたきます。
大根はおろして、水気をしっかりと切ります。
青じそは両手で軽く揉み、香りを出してから細かい千切りにしておきます。

STEP2<b>【調味する】</b>

ボウルに梅干、醤油、蜂蜜を入れて良く混ぜ合わせます。
そこへ大根おろしと青じそを加えて、さらに混ぜあわせます。

STEP3<b>【使用例】</b>

・魚の塩焼きにしし唐と椎茸の素焼きを添えて、梅しそソースをトッピング。
・豚肉や、鶏肉の両面に塩コショウと小麦粉をまぶしてソテーして、梅しそソースをトッピング。
・温野菜サラダのドレッシングとして、梅しそソースをトッピング。
・茹でてバターをまぶしたスパゲッティに、梅しそソースをトッピング。

必要なもの

梅干 … 大1個 大根 … 100g 青じそ … 10枚 醤油 … 小さじ1/2杯 蜂蜜 … 小さじ1/2杯

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