レンジでできる、トマトソースの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

電子レンジを使って15分でできる、本格トマトソースの作り方を紹介します。 水煮だけでなく、生のトマトを加えるのがおいしさのポイントです。トマトの湯むきの手間も省けます。

STEP1★下ごしらえ★

にんにくは二つ割、玉ねぎはみじん切りにします。

STEP2★作り方★

1.広口で浅めの耐熱ボウルなどに、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、赤とうがらしを入れふたをして電子レンジ(500W)に7分かけます。
2.トマトの水煮はヘタの辺りの固い部分を取り除き、ボウルなどに入れて手で粗くつぶします。
3.生のトマトはヘタを取って横半分に切り、切り口を下にしてギュッと絞り種を押し出します。
4.1にトマトの水煮を加え、生のトマトを切り口を下にして並べます。
5.塩を加え、水分をとばすためにふたを半分かけて電子レンジ(500W)に8分かけます。
6.トマトの皮をフォークなどで取り除きます。
7.にんにくも取り除き、ソースをよく混ぜます。

STEP3★保存の仕方★

冷蔵庫で3~4日保存可能です。

まとめ

加熱時間は電子レンジのW数によって変わります。様子をみながら加減してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

材料(つくりやすい分量) たまねぎ    1/5個 にんにく    1片 オリーブオイル 大さじ3 赤とうがらし  小口切り少々 トマトの水煮缶 1缶(400g) トマト生    小2個 塩       小さじ1/2

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ