そもそもfacebookって何ですか?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

初心者のためのfacebook講座。そもそも、facebookって何でしょう?

STEP1[facebookとは]

実名登録をするソーシャルネットワークサービス(SNS)。
greeやmixiと似ていますが、「実名(本名)」を登録するところが決定的に違っています。

最初は2004年。
ハーバード大からはじまり、最初はアメリカ合衆国の学生限定でしたが、2008年一般向けにも開放され、今では13歳以上であればだれでも参加できます。

2010年には「ソーシャル・ネットワーク」も公開。
この映画を見ると創設の経緯がわかります。

STEP2[facebookのすごいところ]

facebookの登録者数は、全世界で7.5億人を超えていると言われています。
mixiは2500万人。
30倍以上だということがわかります。

顔写真の公開、居住地、出身校、勤務先の情報を登録することで昔の友人から見つけやすくなったりと、インターネット上だけでなく現実世界でも友人を増やしやすい利点があります。

STEP3[facebook豆知識]

なんとオバマ大統領もfacebook活用経験があります。

STEP4[facebookに期待できること]

Twitterでも東日本大震災以降、実名公開し、インターネットでも発言に責任を持つ傾向がみられています。

実名を公開することで、発言に責任が生じ、批判、皮肉内容が少ないとされています。

個人情報を記載することは抵抗がある人もいるでしょうけれど、それによってのプラスポイントもあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ