夏の冷たいデザート…ビワのプリンの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mamedon
 身体に良い成分がたっぷりのビワ。そのまま食べても美味しいですが、一手間かけて夏の冷たいスイーツにしてもおススメです。

STEP1<b><ビワは美容に良い成分が豊富></b>

 ビワは実、種、葉の全てに体に効果的な成分が豊富に含まれています。
 特にアミグダリン(別名ビタミンB17)は、解毒促進、肝臓や腎臓の調子を整える、新陳代謝を高めるといった働きがあるので、美肌・美髪やダイエットへの効果が期待されいる成分です。

STEP2<b><ビワのプリンの作り方></b>

1.ゼラチンをふやかします。その間にビワの皮を剥き種を取り、果肉をミキサーなどでピューレ状にし、ボールに入れます。

2.鍋に水200ccと砂糖を入れ火にかけます。砂糖が溶けたら1でふやかしたゼラチンを加え溶かし、火を止めます。

3.牛乳を加えよく混ぜ合わせ、こしながらビワの入ったボールに流し入れ混ぜます。

4.3を氷水にあてながら粗熱を取り、冷めたら生クリームとエバミルクを加え、更に氷水で冷やしながら、とろみがつくまでよく混ぜます。

STEP3<b>冷やして固めます</b>

5.型に入れ冷蔵庫で冷やして固めます。

まとめ

 基本的にはマンゴープリンの作り方とほぼ同じです。
 ビワはマンゴーよりも甘さが控えめなので、砂糖の量を加減したり、お好みでアプリコットソースなどをかけて食べやすい味に調節するのがおススメです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

<材料> ビワ…正味200g位 ゼラチン…13g 水…200cc 牛乳…100cc 砂糖…70g 生クリーム…40g エバミルク…20g

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ