小説を書き始める方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

小説を書きたいという方も多いと思います。そういう方のために、どうすれば小説を書き始めることができるかを紹介します。

STEP1好きな小説家を見つける

人の作品を積極的に読むことが重要になってきます。やはり小説を書きたいならば、人の作品を読んだほうが有利になると思います。
好きな小説家を何人か見つけておくことが大事です。この人のような文章を書きたいなと思うことがいいと思います。その方の文章はとても参考になると思います。

STEP2プロの作品を模写してみる

読むだけではなく、自分がとても上手だなと思うプロの方の作品を模写してみるといいと思います。そうすることによって、どんな文章か、どんな単語を選択しているか、リズムなどがわかってきます。

STEP3他の分野も積極的に

小説だけではなくて、ほかの分野、たとえば、映画や漫画なども積極的に見ることが重要です。ほかのジャンルの方法などを参考にすることは小説に関してもいい影響を及ぼすことが多いです。
書きたいと思ったときに書けばいいと思います。締め切りなどがないプロと違って、無理に書く必要はありません。書きたいなと思えば自然と書けるようになってくると思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ