電車の乗車料金を少しでも安くする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:803
  • ありがとう数:0

はじめに

電車に乗って旅行や出張へ。
普段どおりに切符を買って、あるいはICカードで・・・

ちょっと待って
もう少し工夫するとお得に安くすることができるってご存知でしたか?

少しでも電車の乗車料金を安く知りたいなら
事前にもう少し一工夫してみましょう。

STEP1乗り継ぎは切符で節約する方法

実はICカードで電車乗ると、乗った駅-降りた駅の一番高い料金を払っていることはご存知でしたか?
安くなるように一生懸命乗りついでも料金は一番高い運賃を請求されてしまうのです。

インターネットの電車の乗り継ぎ方法を調べてみると
安い順、で路線と駅が出てきます。
急いでいないのであれば切符を買って乗り継いだ方が安くなりますよ。

STEP2区間限定 季節限定のお得な切符で節約

鉄道会社には区間限定や期間限定のお得な切符があります。

有名な切符ではJRの青春18切符
1日乗り放題で家族でも一人でも使えるお得な切符です。

一日乗車券(電車以外にバスなどにも乗れたり施設料金が割引になるサービスも)
区間限定フリーパス
新幹線や特急が安くなる
お食事券がセットされているもの
旅行会社とタイアップして目的地までの電車が割引になる
・・・などなど

目的地が決まっているなら
様々な鉄道会社のキャンペーンをチェックしてみるといいでしょう。

せっかく利用するのですからお得な乗車キャンペーンを探してみて

STEP3ICカードを利用するならクレジットカードを使う

ICカードにはクレジットでチャージできるものがあります。
クレジットカードを使うのでポイントが貯まり
そのポイントを利用することができるのでさらにお得感がありますよね。

またICカードによっては
お買い物などでもポイントが貯まるので
よく使う路線なら検討してみるといいでしょう。

毎日使って毎日がお得な生活になりますよ

まとめ

電車に乗る前には事前に調べるべし

節約できる方法がきっと見つかるはず

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ