レンジで簡単ひき肉料理の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:925
  • ありがとう数:0

はじめに

ひき肉と油揚げがあれば美味しい一品に ご飯にもお酒にも合います

STEP1まず、材料を用意します。

油揚げとひき肉と、ごく普通の調味料で、簡単で美味しい料理ができます。
材料 ひき肉、油揚げ、しょうゆ、さとう、水

調味料の量は目分量でやっていましたが、砂糖としょうゆの割合は1対3くらいが一応の目安です。水は、調味料と同量程度でよいでしょう。

STEP2次に、作り始めます。

①油揚げ一枚分がすっぽり入るくらいの深皿に、さとう、しょうゆ、水を入れかき混ぜます。
②油揚げの口をひらき、ひき肉をスプーンで詰め、厚さ一センチくらいにします。
③①の皿に②を入れ、電子レンジで三分、ひき肉入り油揚げをひっくり返し二分、加熱したら出来上がりです。時間は概ねの時間です、火が通るまでチンしてください。

STEP3できあがり、ご飯にもお酒にもあう一品です。

ひき肉は豚肉、合いびき肉で作りましたが、お好みで鶏肉でも良いと思います。
甘辛い味に仕上げましたが、砂糖は自分の好みで増減したらよいと思います。
もっと簡単にするには、めんつゆを好みに薄めて使うといいと思います。

まとめ

形を平たく均等にすることがポイントです。

油揚げに入っているのであまり厚みを持たせると、中に熱が通りにくく、また極端に薄い所があると、そこだけに熱が通り過ぎ、かちかちになる場合もあります。
油揚げに入れたら、手でもむようにしてできるだけ肉を均等にすると失敗も少ないかと思います。

関連するタグ

必要なもの

深皿、しょうゆ、さとう、水、ひき肉、油揚げ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ