手作りの≪トマトソース≫を作りおきしておく方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:446
  • ありがとう数:0

はじめに

イタリアンのお味、≪トマトソース≫
野菜や魚介、肉、どんな食材とも相性抜群!!
作り置きして、手軽に料理してバリエーションを増やしましょう♪

STEP1【トマトソースの作り方】

1.鍋にトマトの水煮を缶汁ごと入れ、木べらで粗くつぶしながら
 強火で煮ます。
2.沸騰したら、アクを取りましょう。
 (アクを取りすぎると、赤い色が薄くなるので気を付けてください)
3.塩を加えて、ときどき混ぜながら、やや中火で20分弱煮ます。
4.とろみがついたら、木べらでよく潰します。
5.さらに時々混ぜながら、15分煮て、1/2ぐらいの量に煮詰まったら
 オリーブオイルを加えてひと混ぜします。

☆出来上がりです!

※粗熱を取り、冷ましておきましょう。

STEP2【保存法】

・保存用の瓶やジャム等の空き瓶、密閉容器に入れて
 冷蔵庫で保存します。
・静かに置いておくと、オリーブオイルが表面に浮いてきて
 ソースが直接空気に触れないので、≪1ヶ月間≫ほど保存できます。
 (使うときは混ぜてください)
・たくさん作って、冷凍庫で保存しても大丈夫です。

STEP3【利用法】

☆お好きな具材に、お味を足してパスタでどうぞ♪
 ・ミートソース
 ・ペンネとウインナー
 ・生クリームを加えてトマトクリームソース
 ・オムレツやハムエッグにトッピング

☆ピザのトマトソースとしても使えます♪

STEP4【ナスのミートグラタン】

〈材料〉2人分
 ・ナス 2個 ・合いびき肉 150g ・玉ねぎ 1/2個
 ・とろけるチーズ、バター、塩、胡椒、砂糖  適宜
1.ナスはゴロ切りにし、玉ねぎは大きめのみじん切りにします。
2.フライパンで合いびき肉と玉ねぎを炒めます。
3.トマトソースと調味料を加え、5分ほど煮ます。
 (中農ソースを大さじ1加えることをおすすめします)
4.耐熱皿にバターをひき、ナスを入れ、煮たソースをたっぷりかけます。
5.上にとろけるチーズをのせて、7分ほどオーブンで焼きます。
6.お好みでパセリをのせて、出来上がりです。

☆ナスの代わりに、(茹でた)じゃがいもでも美味です♪

STEP5【たこのトマトソース煮】

〈材料〉2人分
 ・たこ足 500g ・玉ねぎ 1/4個 ・にんにく 1/2かけ
 ・白ワイン 1カップ ・オリーブオイル 大さじ1
 ・レモン(好みで) 1/4個
1.タコは大きめの一口サイズに切る。
 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルをひき、中火で玉ねぎとにんにくを炒め、
 しんなりしたら、タコを入れひと炒めする。
3.白ワインを加え、アルコール分をとばし、トマトソースを加える。
  (タバスコを少し加えるとピリ辛になります)
4.蓋をしないで、水分が減るように、弱火で30分ほど煮る。
5.皿に盛り、レモンを添えて、出来上がりです。

☆白ワインやビールのおともにピッタリです♪

まとめ

○ 生のトマトでももちろんOKです!
  (トマトジュースを加えると作りやすくなります)
  でも缶詰のほうが安くあがります。 

○ 瓶はジャム等の空き瓶をとっておきましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

【トマトソースの材料】   出来上がり5カップ分  トマトの水煮缶づめ 5缶  オリーブオイル 大さじ5  塩 小さじ1  

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ