スポーツとメンタルコントロールについて

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はじめに

特に長時間かかるスポーツ(マラソンなど)をしているときにみなさんは何を考えていますか?スポーツとメンタル面のコントロール方法を考えました。

STEP1メンタルを保つ方法を考えよう

みなさんは、スポーツをしているときに何を考えていますか?一流のスポーツ選手はメンタルコーチなどをつけていますが、自分の力を最大限にはっきするメンタルコントロール方法を考えてみました。
例えば、マラソンなど長時間かかるスポーツの場合、何を考えながら走っていますか?きついなあ、たどりつけるかなあ・・・と考えているのか、それとも、わたしはできる、最高の力を発揮できると考え続けているのかでは大きな差がでます。

STEP2意識的にコントロールしよう

メンタルコントロールとは、無意識的に考えをフローさせているのではなく、望ましい方向へ言葉などをつかって意識的にコントロールしてあげることをいいます。

STEP3前向きなセルフトークに変えていこう

応援団などの効果があるのは、そのせいですし、逆にやじなどは集中力をそいだりすることがあります。
まずは自分にはなしかける言葉、セルフトークを前向きで達成できるものへと変えてゆくと、スポーツの結果もいいものになってゆくと思います。

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