自分の趣味を見つける方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:519
  • ありがとう数:0

はじめに

よく「自分には趣味という趣味がない」という方を見受けます。どうすれば、新しい趣味、自分に合った趣味を見つけられるかを書きたいと思います。

STEP1知りあいの趣味を聞いてみよう

まずは、周りの知り合いの趣味に興味を持ってみましょう。そして、その趣味が「何が楽しいのか」「どこが魅力的なのか」を聞いてみましょう。いろいろ聞いていく間に、自分もやってみたいという気持ちになるはずです!サーフィンやバイク、女の人でしたらヨガやエアロビなどはすぐに始められます。

STEP2興味を持ったものにチャレンジしてみよう

興味を持った趣味にチャレンジしてみましょう。このとき、「これから続けるとなると・・・」とか難しいことは考えずに、「まず一度体験してみる」という気分でチャレンジしてみましょう。何事も、実際にやってみなければ本当のおもしろさは味わえないですよね。

STEP3人間関係でモチベーションを高めよう

始めてみた趣味について、話してみましょう。紹介してくれた知り合いに報告や、その趣味で出会った新しい人と、またはブログとかでもいいです。「自分がコレを始めたんだ」ということを周りの人に話してみましょう。新しい人間関係ができたり、友人ともっと親しくできたりできるはずです。そうすれば、モチベーションも更に高まりますよ!

STEP4無理をせずに続けよう

無理をせずに続ける。新しい趣味を見つけてしまうと、楽しくてついつい没頭してしまうものです。ですが、あまりに没頭し過ぎると、仕事や周りの人間関係にまで影響してしまうこともあります。ほどほどに楽しみましょう。そうすれば、いつの間にか、長く続けられる趣味ができますよ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ