簡単な車の燃費改善方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

普段乗っている車の燃費は計算した事はありますか?
知らぬ間に車が余計なエネルギーを使っている時があります。
リッター当たり1Km延びると約500円ぐらい得する事があります。
燃費を意識した乗り方をするだけで燃費がよくなる事だって有ります。
ちょっと気を使ってエコ運転してみませんか。

STEP1【荷物】

車に余分な荷物を積まないようにしましょう。
ゴルフバッグとか洗車道具とか季節によっては
必要の無いタイヤチェーンとか積っぱなしでは?
今必要が無いのに荷物を運ぶ必要は無いと思います。
軽くすればその分ガソリンも節約できます。

STEP2【運転】

急発進、急ブレーキをしないような運転をしましょう。
車間距離を多めに取りスピードを一定に保つように運転する。
必要の無い加減速はエネルギーの無駄遣いです。
前の車をあおりながら走る人がいますが、
あおらなくても目的地まで着くことができます!

STEP3【タイヤ】

タイヤの空気圧を最適にしましょう。
少し高い設定にすれば転がり抵抗も少なくなり良いです。
私は2.5~6ぐらいに設定しています。
タイヤ交換の際には、エコタイヤを選定し装着するそれだけで
1割ぐらい良くなると聞いた事があります。

STEP4【暖機】

暖機運転は30秒から1分以内にしましょう。
暖気無しスタートは逆効果になります。

STEP5【給油】

給油時、電卓で燃費を計算すれば数値として出てくるので
意外と楽しくエコ運転を続ける事が出来ます。

まとめ

最後に、車で移動する時は少し早い目に出かけて
余裕のある運転を心掛けて見ましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ