低カロリーなオヤツを選ぶポイント

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はじめに

ダイエット中でも甘いものが欲しくなってしまうものです。高カロリーのものを選んでしまわないよう、ポイントを紹介します。

STEP1密度が詰まっているものは危険。

あんこがぎっしりの大福やしっとりタイプの蒸しパンなど、密度感のあるおやつは、高カロリーな傾向があります。
とくに、しっとりしたパンやケーキには、バターや薄力粉がたくさん使われている可能性があります。

STEP2サクッとした食感は危険。

サクサクとしたクッキーやパイ生地には、大量のバターが使われています。口にいれたときに軽い食感を感じたときは、油を多く使っているのでカロリーは高め。カロリーのおかげでサクサクなんだと覚えておきましょう。

STEP3甘さとなめらかさがポイント。

甘味を強く感じるものは、糖質が高く、なめらかな口当たりを感じるものは、脂質が多くふくまれています。
植物油は1杯で111Kcal。砂糖は大さじ1杯で35Kcalもあります。

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