おつまみメニューのカロリーの高低を見極めるポイント

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はじめに

お酒のおともに、ついついつまんでしまうオツマミ。低カロリーなオツマミを選んで、お酒を楽しめるようにポイントを紹介します。

STEP1サラダはドレッシングに注目。

サラダは野菜なのでヘルシーですが、ドレッシングや調味料の加え方でカロリーはアップします。
味を加えたい場合は、しょうゆや塩などのシンプルな調味料で。
外食の時には、ドレッシングを別にしてもらい、自分で調整してかけると安心です。

STEP2油を使ったメニューは食材の吸収力に注目。

食材によって油のすいやすさがことなります。
野菜は肉や魚に比べて油をよく吸います。素材自体はヘルシーなので、自分で調理する時には、食材を大きめに切ること、素揚げではなく衣をつけてあげるなどすると、吸収力を抑えることができます。

STEP3メニュー選びの工夫

中>洋>和(揚げ物)>焼>蒸す これが高カロリーの順番です。油を使わない蒸し料理が1番ヘルシーです。

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