主食メニューのカロリー高低を見極める方法

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はじめに

ダイエット中は特に食事のカロリーが気になります。どちらが高カロリーなのか見極める方法を紹介します。

STEP1ごはんものメニューはごはんの量に注目。

ごはんが多いほどカロリーもアップします。どんぶりやお重に詰めてある場合は、意外と量があります。野菜やきのこなどを加えた炊き込みごはんは、具材のぶんごはんの量がへるので、ボリュームがあるのに低カロリーなメニューです。

STEP2パン系は噛みごたえに注目。

やわらかくて食べやすいソフト系のパンは、油脂分が多くカロリーが高めなのに対し、噛みごたえのあるハード系のパンは、生地に含まれる油脂量が少ないため、比較的低カロリーです。

STEP3麺類はスープの色と具材に注目です。

スープが濃く濁っているものほど、脂肪分が多くなり高カロリーな傾向があります。ラーメンの場合は、とんこつ>みそ>しょうゆ>塩の順に高カロリーです。また、チャーシューや天ぷらなどの油分の多い具材が入っているとカロリーが跳ね上がるので、野菜類などのヘルシーな具材を選ぶと良いでしょう。

STEP4パスタはオイル・チーズ・クリームが高カロリー。

パスタにかけるソースは一般的に、クリーム系>オイル系>トマト系の順に高カロリーです。また粉チーズなどのトッピングもカロリーアップの要因になるので注意。

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