自分に合った資格の選び方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:284
  • ありがとう数:0

はじめに

別にこれと言って取りたい資格はないけれど、
資格をとるのにチャレンジしたい時。
どうやって捜して資格をとればいいのかについて書きます。

STEP1【始めに】

先ず、大きな書店に行って資格のコーナーに行きます。
大きな書店だとありとあらゆる資格をとる為のテキストがあります。
その中から何にするのか選びます。

STEP2【選ぶ基準】

もちろん自分に無理がないものかどうかを見ます。
テキストの中に模試と参考書と両方あるものが好ましく、
模試を見て自分がきちんと勉強さえすれば合格すると確信したものを選びます。
テキストをめくると受験内容が書かれてあります。
それが自分に合っているかどうか判断します。
そして、どうやって申し込むかなど詳細が書かれていますので、
それも選ぶ基準にします。いつまでの申し込みか、
いつが受験日なのか、どうやって申し込むのか、
どこで検定試験が行われるか等も書かれてあります。
受験資格も大事なので、必ず見ておきます。
もしも、自分に受験資格がなければ無駄になるからです。
受験が可能な地域に受験会場があるかどうかも見ておきます。

STEP3【ポイント】

受験申し込みの準備を進めるとともに、勉強をします。
簡単な検定試験だと2~3カ月もあれば学習ができます。
ここでポイントは、簡単な内容のものを選ぶと云う事です。
自分にとって難しい物を選んでも短期間の合格は無理です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ