勉強する時のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:621
  • ありがとう数:0

はじめに

勉強をする時に皆さんは自分は記憶力や理解力が悪いな
と思ったことはありませんか。
そんな方にお勧めの勉強方法があるんです。
これで暗記が得意になったり理解力がアップします。
ぜひ参考にしてください。

STEP1【暗記する】

まず、暗記をする時のルールを説明します。
それは声に出して読むこと。
そしてその図などがある場合は、それを一緒に見るようにすることが重要なんです。
そう、これだけなんです。
実際に文字を何回書いてもその物事に対するイメージが
なかったら記憶として残らないんです。
ですので暗記をする時はこれを徹底してください。

STEP2【理解力を高めるポイント①】

理解力を高めるには、毎日あることをする習慣をつけることです。
そのある行動とは、わからないことがあったら徹底的に
自分が理解できるまで掘り下げて調べることです。
例えば、わからない言葉が出てきたとします。
それを辞書で調べてノートに書いたとします。
では実際にそれを説明できるかというと、できない人が多いと思います。
その理由は書いてある言葉だけを覚えていて物事の本質を理解していないからです。
なのでわからない言葉があったら、調べる癖をつけることです。
また専用ノートなどを作って書いていくのをお勧めします。

STEP3【理解力を高めるポイント②】

理解力を深める最も重要なポイントは、
物事は全てどこかで繋がっているということを認識することです。
例えば、私は文系だから数学や理科なんかは関係ない、
と思っている方がいるかもしれませんが、そんなことはないんですよ。
経済学においては数学は重要な学問の一つなんですから。
なので自分が苦手な分野があったとしても
自分の好きな分野との関連部分から勉強していくと案外理解しやすいのです。
そうすることで応用力もつき、理解力もぐっと上がります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ