眠れない夜を解消 眠りにつく方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3380
  • ありがとう数:0

はじめに

眠りたいのに眠れない

つらいですよね。
眠りにつけない理由や症状はいろいろあります。
ひとつひとつ、その理由と対処法・・・
眠れない夜に、眠りにつく方法を伝授します。

STEP1眠れない理由を考え、それぞれに対応しましょう

眠れない理由はなんでしょうか

心配事・悩み事がある
興奮して眠れない
暑い・寒い・空腹・・・など

STEP2眠れない原因の対処法

暑い・寒い・・・など
部屋の室温が眠る時に最適でないと眠れないことがあります。
季節にあった部屋の気温や湿度、布団や毛布、タオルケットなどで調節をしましょう。
エアコンや扇風機、暖房なども効果的に使うといいですよ

空腹、トイレに行きたい・・・
寝る前に済ませておきましょう。
特に空腹の場合はあまり重い食事も眠れなくなる原因になります。
少なくとも眠りたい1時間前までには食事をしておきましょう。
ナイトキャップ(寝酒)はかえって眠りを浅くすることがわかっています。
カモミールなどのハーブティーが良いですよ。

心配事・悩み事がある
くよくよ悩んでいると眠りたくても眠れませんよね。
悩んだまま寝ると悪夢を見て、せっかく寝たのに寝覚めが悪くなってしまうことも。
できるだけ寝る前までには悩みや心配事はいったん手放しましょう。
ノートや紙に書くなどして気持ちを整理したり、動物や植物、自然の写真などを見て気持ちを落ち着かせるのもいいでしょう。

興奮して眠れない
直前までパソコンやゲーム、TVを観ているなどの頭脳と光の刺激が眠れない原因になっていることがあります。
少なくとも眠りたい30分-1時間前には部屋の明かりを消して間接照明を使いましょう。
穏やかな明かりにすることで気持ちも落ち着き、身体が眠る準備を始めます。

またコーヒーなどのカフェインの摂り過ぎも眠れない原因に。
昼間に1-2杯程度に減らしてみてはいかがでしょうか。

頭脳労働だけで神経が高ぶっている
事務やオフィスワークなど身体を動かさない、運動不足も眠れない原因のひとつ。
軽い、汗をかかない程度の運動をするといいでしょう。
エクササイズやヨガなどもおすすめです。

原因と対処法がわかったら、眠りの儀式を習慣に
眠りにつくためには、身体と脳に眠りますよというサインを送ります。
これをすれば眠れる、というあなたに合った方法を見つけましょう。

シャワーではなく入浴を
入浴をすることでいったん体温を後に下がることで
眠りにつきやすい状態にします。

明かりを落として間接照明を使う
日が落ちて自然に眠りにつくことが古来からの人間の生活でした。
ダウンライトや間接照明を寝る前の30分-1時間前から使いましょう。

静かな音楽を聞く
大きすぎない音量で環境音楽を聞くと気持ちが落ち着く人も。
落ち着ける音楽をいくつか用意しておくといいですね。
タイマーで30-1時間で切れるようにセットして。

心配事を手放して寝るイメージをアップ
寝る前の心配事は悪夢につながります。
悪夢ではなく良い夢が見られるように、自然や心が癒されるような
本や写真集を眺めてみるといいでしょう。
心地の良い眠りが得られるだけでなく、夢見もいいので
朝もすっきり起きることができますよ。

STEP3グッズを効果的に使う

アロマテラピー
ディフューザーやアロマランプなど
眠ってしまってからでも火を使わない安心な芳香器で
香りを楽しみましょう。
ラベンダーなどがおすすめです。

次第に明るくなる目覚ましライト
起きる時間にセットすると次第に明るくなり
自然に目が覚めることができるようになります。
もちろんアラームもあるので安心です。

自然に消えるダウンライト
タイマーをセットしておくとゆっくりと消えていきます。
自然な眠りにつけるようなライトでおやすみなさい。

CDラジカセやデジタルフォトフレーム
目覚ましのアラームでいきなりたたき起こされるよりも
自然な環境音楽などで心地良く眠りにつき、起きることができます。
心癒される写真をセットしておけば、眠る前に見るのもいいでしょう。

眠りのリズムを記憶し起こしてくれるリストバンドや腕時計
眠りの深い、浅いを記録し、ちょうどいいタイミングで起こしてくれます。

いろいろなグッズがあるので、検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

気持ちを落ち着けて眠りにつくことがなによりポイントです。

人生の1/3は眠っています。
快適な眠りで人生を豊かにしましょう。

関連するタグ

必要なもの

間接照明 不安などを書き付けるノート 季節に合った寝具・冷暖房 静かな音楽 癒される写真・本 眠りに良いハーブティー(ラベンダーやカモミールなど)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ