時間を効率的に使って、残業ゼロにする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:354
  • ありがとう数:0

はじめに

仕事を上手くこなすためには、時間管理がとても大切ですよね。。計画倒れにならないためにも、時間を管理するコツを身につけて、残業ゼロを目指しましょう!

STEP1仕事の計画を立てよう

まず、仕事を、時間が固定されているアポイントメントと、固定はされていないけれど、やる必要があるタスクの2種類に分けます。それぞれを把握し、時間を配分します。一日で終わらせる必要はありません。明日やあさってに振り分けることも、計画を立てることの一つなのです。

STEP2空白の時間を把握しよう

やらなければならない仕事があれば、それらを分割していきます。分割した作業を、それぞれの未来の自分に振り分けます。段取りはとても大切です。
会議などの時間が固定されているアポイントメントの場合は、手帳に書きとめ、その際に終わりの時刻も決めておきます。そうすることで、空白の時間を把握でき、時間を上手に管理できます。時間が固定されていないタスクの場合は、アポイントが入っていない空白の時間にタスクを振り分けていきます。

STEP3締め切りを2つ作ろう

通常の締め切りとは別に、自分の締め切りを作っておくと便利です。急遽違う仕事が入ることもありますし、修正しなければいけないこともあるので、締め切りを二つ作ることで、仕事に振り回されないようにすることが大切です。
また、重要な仕事は、出来るだけ早めに取り組むことが大切です。前もって始めることで、良い企画やアイデアが生まれやすくなります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ