芋なますの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:386
  • ありがとう数:0

はじめに

旬のジャガイモで夏バテ予防に効果的な一品を作りましょう!

STEP1<b/> <下準備> </b>

ボールに半分以上のお水と、少量のお酢を入れておきます。

後で切ったジャガイモのでんぷん取りに使います。

STEP2<b/> <洗う> </b>

じゃがいもを良く洗います。

STEP3<b/> <剥く> </b>

皮をむきます。

身と皮の間に旨みと栄養素があるので、皮はなるべく薄くむいてください。

芽取りもしておきます。

STEP4<b/> <切る> </b>

まずは薄くスライスします。

スライスしたものをさらに縦長に細長く切って行きます。

切ったものから酢水の入ったボールに入れ、でんぷん取りをしてゆきます。

!! スライサー等に千切り機能があれば、活用できます !!
   時短になります。

STEP5<b/> <漬け酢作り> </b>

ジャガイモを酢水に漬けている間に、漬け酢作りをします。

お好みの分量のお酢、お砂糖、お酒、お塩を混ぜ合わせて、なますの漬け酢を作ります。

お砂糖が溶けきらなくても大丈夫です。

STEP6<b/> <炒める> </b>

フライパンに少量のサラダ油をまんべんなく敷きます。

一度すすいだジャガイモを入れ、弱火にし、ジャガイモが透き通って来るまで炒めます。

!! 焦がさない様に弱火でじっくりと炒めた方が、綺麗に出来上がります !!

STEP7<b/> <和える> </b>

ジャガイモが透き通ってしんなりしたら火からおろし、すぐに漬け酢と混ぜ合わせます。

良く混ぜ合わせ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

完成!

まとめ

旬の物を食べる事は、体にとても良い事です。
お酢には夏バテ防止効果もあるので、とても良い組み合わせです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ジャガイモ お酢 お砂糖 お酒 お塩 各お好みの分量を調節できます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ