夏を涼しくおいしく過ごす方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1435
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by uchuusen
きゅうり、ゴーヤといえば、グリーンカーテンの定番ですね。
きゅうり、ゴーヤに飽きたら、今度はこんなものはいかがですか?刀豆(なたまめ)とオカワカメを紹介致します。

STEP11.刀豆の基礎知識

刀豆は福神漬けの原料として有名です。

莢がナタのように大きくなるため、刀豆という名前がついたという説が一般的です。
刀豆には白なたまめ、赤なたまめ、タチナタマメなどの種類がありますが、食用に適しているのは白なたまめです。
赤なたまめやタチナタマメは毒性があるので、注意して下さい。

虫や病気の被害がほとんど出ない強い植物です。

STEP22.刀豆の入手

苗はあまり出回らないですが、ホームセンターや種苗店などで種を売っています。

STEP33.刀豆の食べ方

若莢を食用にします。
福神漬けやみそ漬けなど漬け物にして食べるのが一般的です。
さまざまな調理法に挑戦して、公開してくれている方もいますので、ネットで「刀豆の食べ方」などで検索してみて下さい。

※白刀豆は豆にも毒性がないと言われていますが、正確な情報を調べることができませんでしたので、豆を食用にする時は安全性、調理法などをしっかり調べて下さい。

STEP44.オカワカメの基礎知識

アカザカズラという名前のほうが一般的かもしれません。また、最近では雲南百薬という名前でも販売されています。

発育旺盛で肉厚の葉が繁り、日除け効果抜群です。

大きな実のなる植物は実が落ちてケガをする、という心配がありますが、オカワカメはその心配がないので、学校などで栽培するのにオススメです。

STEP55.オカワカメの入手

数年前からオカワカメの名前で苗が出回るようになりましたが、当時はオカワカメと検索しても数件しかヒットしませんでした。今では20000件以上ヒットします。

ホームセンターや種苗店などで苗を容易に入手できます。オカワカメ、アカザカズラ、雲南百薬、どれも同じものです。

STEP66.オカワカメの食べ方

葉っぱを食べることができます。
おひたし、てんぷら、炒め物など、いろいろな調理法があります。
ネットで多数のレシピが紹介されていますので、「オカワカメ 調理法」などで検索して調べてみて下さい。

※粘性があるため、そのような食物の摂取制限がある方はご注意下さい。

まとめ

Photo by uchuusen

参考サイト
なた豆入門
http://blog.goo.ne.jp/nata_mame/e/e43ae75f8a613e94c7d92db336859e00

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ