複数のURLをまとめて短縮する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:461
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by uchuusen
短縮URL、知ってますか?twitterを使っている人はほとんど知っていると思いますが...。
短縮URLとはとても長いURLを数文字から十数文字程度のURLにするものです。

STEP11.短縮URLのメリット

例えば「花の名前」のbing検索結果のURLはこうなります。
http://jp.bing.com/search?q=%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D&x=133&y=15&form=MSNH69&qs=n&sk=&sc=8-4
twitterでつぶやくには長過ぎますし、メールで送ると折り返されてうまくリンクできなくなってしまうこともあります。
そんな時に役立つのが短縮URLです。

STEP22.有名なサービス

短縮URLにはいろいろなサービスがあります。

goo.gl、bit.lyなどが有名です。

上記urlを短縮すると、それぞれ次のようになります。
goo.gl
http://goo.gl/xpuIs

bit.ly
http://bit.ly/jbodbv

どちらをクリックしても、「花の名前」のbing検索結果のページが表示されます。

STEP33.複数のURLをまとめて短縮する

オレンジURL
http://url.os7.biz/

変換したい複数のURLを入力して、URL短縮をクリックするだけです。
会員登録してから利用すると、変換したURLのクリック数もわかります。

STEP44.オレンジURLを利用する際の注意事項

あまり長すぎるとサーバーに負荷がかかり、変換にも時間がかかりますので、20くらいを目安にしたほうがいいと思います。

まとめ

Photo by uchuusen

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ