半熟生カステラって?半熟生カステラが生まれた背景のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2339
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 菓秀苑森長(かしゅうえんもりちょう)
半熟?生?カステラって知ってますか。2009年から大ブレイクしたカステラの「生」のこの商品。今では100社ほどが販売する超激戦区のお菓子。その中で2010年に7万個の販売実績を誇る長崎県の菓秀苑森長に商品の生まれた理由を聞いてみました。

STEP1<b>【半熟生カステラの背景】</b>

長崎カステラの原型といわれるポルトガルの伝統菓子「ポンドロー」にヒントを得て作りました。

森長では数百種類に及ぶレシピを参考に試行錯誤を繰り返し、砂糖や卵の分量を調整し、カステラを切った瞬間に切り口から生地のクリームがトロりととろける新食感のカステラに仕上げました。
ポルトガルでは家ごとに違うこのお菓子の中からもっともよい配合と思えるものを選んだわけです。実は普通のカステラもそのポンドローの一レシピと言われています。

STEP2<b>【半熟生カステラ、こだわりのポイント】</b>

■ひとつひとつが職人の手作り!
半熟生カステラを作る際に大切なのは、混ぜ方や分量の調整、そしてなんといってもトロリとした食感を残す焼き加減です。
森長では製造工程の中の随所で職人の手を加えて職人ひとりひとりが半熟生カステラを作っています。

■コラーゲン配合!
半熟生カステラの中には実はコラーゲンが配合されて、トロリとした食感を楽しみつつ美肌効果も期待できるカステラを目指しています。
添加物も一切使用していないので、お子様からお年寄りの方まで安心してお召し上がりいただけます。
※プレーン味とまるごと!三ヶ日みかん味のみとなります。

STEP3<b>【トロトロにしておいしく食べる方法】</b>

Photo by 菓秀苑森長(かしゅうえんもりちょう)
半熟生カステラは冷凍状態でお届けします。
すぐに冷凍庫に入れてください。

お召し上がりになる前は、あらかじめ2~3時間前に冷蔵庫に入れて解凍すると、大変おいしくお召し上がりいただけます♪

動画をぜひご覧ください。

STEP4

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ