おいしいチャイをいれる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:216
  • ありがとう数:0

はじめに

作るのが難しいと
思われがちなチャイですが、
実は簡単に作る事が出来ます!

STEP1<b/>「水は少なめに」</b>

1人分だと50cc、2人分だと100ccの水を沸かします。

STEP2<b/>「スパイスの量はお好みで」</b>

お湯が沸騰したらスパイスと茶葉を入れます。
手軽にあるものだと、シナモン・生姜・ブラックペッパー等ですね。
スパイスの量はお好みですが、
まずは少量ずつ入れるのをおすすめします。

STEP3<b/>「沸騰しても火は止めない」</b>

次に牛乳と砂糖を加えます。
牛乳は1人分だと150cc、2人分だと300ccです。
砂糖は少し多めに入れた方がより本場らしい味わいになります。
牛乳は割とすぐに沸騰してしまうのですが、沸騰しても火は止めずに
火を少し弱くして、泡が盛り上がるまで煮詰めます。

STEP4<b/>「注ぐ時はゆっくりと」</b>

ふきこぼれる直前に火を止めて、茶こしを通して注いで出来上がりです。
そこで注意するのが、茶こしを通す時はゆっくり通すという事です。
急いで入れてしまうと茶葉の細かい粉がグラスに入ってしまいます。
ゆっくり入れる事で滑らかな口当たりのチャイに仕上がります。

まとめ

シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャー、 ブラックペッパーなど
お好みの物をお好みの量で試してみると、お気に入りのブレンドが見つかりますので
いろいろ試してみる事をおすすめします。

関連するタグ

必要なもの

市販のシナモンスティック 生姜のスライス ブラックペッパー 牛乳 砂糖

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ