ゴキブリの退治・対処方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:805
  • ありがとう数:0

はじめに

暖かくなると現れやすくなるゴキブリ。その駆除・対処方法をご紹介します。

STEP1<b/>【罠をしかけて退治】</b>

ゴキブリが通りそうな所に罠を設置。
罠タイプにはいくつか種類があります。

・粘着テープ式の罠をしかけてゴキブリを捕らえる方法。
・ホウ酸だんごなどの毒餌をしかける方法。
・隙間などに専用の薬剤をスプレーしておき、退治する方法。

手軽で使いやすいのが魅力です。
ただし、小さなお子さんやペットがいる場合には、誤って口に入れないよう配慮が必要です。

STEP2<b/>【直接攻撃して退治】</b>

殺虫スプレーを直接吹き付けたり、直接物理攻撃を加える方法です。
直接ゴキブリに近づく必要があるので、苦手な人には少々辛い方法でもあります。

スプレーには霧・煙状のもの以外にも、泡タイプのものでゴキブリを包み込むものがあります。退治後に直接死骸を見ずに片付けられるという利点があります。

STEP3<b/>【煙タイプの殺虫剤で退治】</b>

部屋の中に殺虫効果のある煙を焚いて、害虫を退治する方法です。

効果は高いですが、利用前に食器や衣類につかないよう閉まっておくことが大切。
小さなお子さんやペットがいる場合には、利用後に床を拭き掃除するなどの配慮が必要。
必ず説明書きを読んでから使用してください。

まとめ

駆除方法を説明しましたが、一番大切なのはゴキブリが嫌がる部屋にすることです。

・台所のゴミや食材カスを常に綺麗にする。
・部屋の中にお菓子をこぼさない、食べ物を出したままにしない。
・部屋をつねに片付けておく。

以上のことを気をつけるだけで、ゴキブリの発生率を下げることができます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ